業界最安値で音響・舞台をセットでご提案!音響舞台.com / 大阪市

音響設備レンタル、イベントステージ設営、照明設備レンタルのことならおまかせください。実績豊富なスタッフが対応します。

音響舞台.com

HOMEお知らせ ≫ グラフィックイコライザー ≫

グラフィックイコライザー

BFBA1AEC-30C9-4918-85E0-5781076141B6

 

 

PAさんのチェックワンツーは何をしているんでしょう。

 

あれはスピーカーのチューニングをしています!

スピーカーのチューニングって???ってなりますよね(^^)

 

写真添付してある物がグラフィックイコライザーと言ってチューニングの時に使用する機材です。

私達オペレーターは自分の声を使って今音を出しているスピーカーのピークを聞き分けて音の調整をしています!

これがまた難しいんですよね。

 

映画とかマンガとかでマイクを喋った時にキーーンって音が鳴ってたりしますよね。

まぁ実際あんな事があったら事故です!

そのキーンって音が鳴らないように調整をしようとすると写真の機材でその音域を下げます。

このキーンって音がハウリングですね。

ハウリングはスピーカーから出た音をマイクが拾ってまたスピーカーから出て、、とループする事で起こります。

カラオケでもハウリングが起こる場合はスピーカーから離れて歌うと良いですよ(^^)

 

スピーカーにはある音域でピークを持っています。

その音の山を削る為に色々な発生方法によってピークを探してハウリングが起こらないようにしています!

 

この周波数をまずは覚える事が音響マンとして始める第1歩ですね(^^)

 

これ以上書くとややこしくなっちゃうので程々にしておきます。。。

 

次回は8の字巻きについて書きますねー!

では!

2019年01月14日 19:37

音響舞台.com

〒534-0012
大阪市都島区御幸町1-2-5

0120-984-169

[営業時間]
9:00〜22:00
[定休日]
年中無休

モバイルサイト

音響舞台.comスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら